Sponsored Link

うんちとおなら

unchi.jpg
これは「うんち」大好きな子供たちの定番、五味太郎著『みんなうんち』です。幼い頃この本を手にした方も多いのでは?
もちろん私も一番の愛読書でした(笑)
五味太郎氏独特の美しい色使いでいろいろな生き物とその「うんち」が描かれています。

『おおきいぞうは おおきいうんち
  ちいさいねずみは ちいさいうんち』

この短い文章を歌でも歌うようにリズミカルに読みます。
字が読めない子も、なかなかじっとしていられない子も、この本を読み出すと周りに集ってきます。
口々に「うんち、うんち」とそれはそれは楽しそう。

 『ひとこぶらくだは ひとこぶうんち
  ふたこぶらくだは ふたこぶうんち
  これはうそ』
こちらが「・・・うそ」と読み終わる前に 子供たちは得意げに「うそ、うそ、うそ!」と叫びます。

この本をトイレットトレーニングに利用するとおっしゃるお母さんもいらっしゃいますが、あくまで楽しく読むことが最優先。
実はこの冒頭のぞうさんとねずみや、あとに続々と登場する動物たちの絵で「大きい」「小さい」を理解させるのも私たちの目論見のひとつなのですが、この「楽しい」という感覚が最大の武器なんですね。
読んでいるこちらもそれはそれは楽しい気分になって、子供たちにせがまれるままに 何度も読んでしまいます(笑)

ただひとつ・・・・
『へびのおしりはどこ?』・・・
ここを読むのはつらいなぁ(泣笑)

そうそう、ちなみに中国語にも翻訳されているのですが
「みんなうんち」→「大家来大便」だそうです。
なんともはや・・・・・におってきそうですね(笑)
いろいろ | comments (1085) | -
calendar
<< May 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
twitterもどき???
ぶつくさ言ってみたり(笑)
recommend
みんなうんち

みんなうんち | 五味 太郎

recommend
おなら

おなら | 長 新太

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others

☆ Special Thanks ☆
Losg member, T K R

baner